CE pikaのブログ

医療従事者として病院で勤務しています。ここでは医学情報、健康情報を話していきます。

食事のサプリメント注意点

みなさん、こんにちは!CE pikarutanです。

サプリメントってとられてるかた多いんじゃないですか?

手軽に栄養が取れていいですよね。

しかし、注意して取り扱う必要があります。

今回は注意点についてお話します。

 

アメリカにおいては薬品棚のビタミンCやカルシウムのビンの隣にエキナセア朝鮮人参の調剤がおいてあります。

しかし、これらは規制が緩いことを使用者が認識することは大切です。

 

天然物は安全を意味するか?

サプリメントは植物や動物の成分で植物に見られる材料から製造されています。

しかし、これらの材料は濃縮されたり違う方向に変えられたりして、ついに朝食、昼食、夕食でみられる化学物質とまったく似ていないということもあると気に留めておきましょう。

食事のサプリメントは食べ物より薬剤により類似性があります。ヒトはただ単に天然物というだけで無害であると思い込む人がほとんどだと思います。

しかし、ビタミンやミネラルですら取りすぎると有害になることもありますよね

*あとで知らなかったひとのためにビタミン過剰症についてもあげますね。

 

注意して取り扱おう

サプリメントの規制は現在多くの国でかなり緩い状態であり、製造者がラベルや宣伝用印刷物に書いてあることをすべて鵜呑みにしてはダメです。

しっかり用心しましょう!

 

ガイドラインは。。。

  • 商品に関する科学的な情報を探す
  • 科学雑誌に掲載された研究結果を探す

これができればベストですけど実際めんどくさいですよね、、(笑)

 

最後に重要なことを言います。

これはすでに皆さんご存じかもしれませんが再度周知します。

  • 妊娠や授乳中なら今すぐやめてください

もしあなたが投薬されていたり、サプリメントによって影響を受ける健康状態なら医療機関に相談しましょう!